新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

2016-01-30から1日間の記事一覧

妊娠中の妻と晩酌を楽しむためのノンアルコール飲料!

僕ら夫婦はお酒が大好きです。妊娠がわかるまでは毎日ふたりで晩酌をしていました。それが、妊娠を機に妻がお酒を飲めなくなったので最近は僕はひとり晩酌をしています。 しかたがないことなのですが、正直少し物足りない…。一緒に楽しみたいなぁって思っち…

産科医院への付き添いで気をつけることは??

世の中のパパさんは病院への付き添いはどうしているのでしょう? 個人的にはできるだけ付き添いたいなぁと思っています。ふたりの子どもだし、そのほうが自覚が持てると思うんです。でも、実は仕事の関係で付き添ったことがありません…。 ということで、付き…

『きみは赤ちゃん』を読んでみた。

妻が知り合いから川上未映子さんの『きみは赤ちゃん』を借りてきたので、僕も少し読んでみた。 きみは赤ちゃん 作者: 川上未映子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/07/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (30件) を見る これは作家の川上未映…

公共の交通機関で困ること。

妻が妊娠してから余計に公共の場での妊婦さんや子連れの方を気にするようになりました。 ベビーカーを押すお母さんは大変そう 先日も荷物をたくさん抱えてベビーカーを押しているお母さんがいて、ちょっとした段差をうまくあがれずにいました。 いままでは「…

つわりに苦しむ妻のためにできること

お腹のなかにいる子どもも8週目をすぎました。先週、病院で心拍確認もでき、エコー写真にもそれっぽいカタチが見えて、ひとつ安心しました。最近は妻のつわりが大変そうで、でも変わってあげることもできず、どうしたらいいかモヤモヤしている新米とうちゃん…