新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

“目的”は何か?

仕事をする上で、なぜそれをやっているのか…という“目的”が大切だ。

今日、妻と話していて“目的”と“手段”の捉え方が大きく違うことを感じた。

ひとつは、「自分のやりたいこと(スキル)があったうえで、問題を解決したい」と思う考え方。もうひとつは、「問題を解決したいから、その手段として自分のスキルを選択する」という考え方。

どちらが正しいとかはないけれど、それによって解決のアプローチは違う気がした。前者は、自分の専門性を活かし問題に対し深く入り込んでいくことで、困りごとを解決する。でも、後者は自分に専門性がない代わりに、相手の心を聞くことで解決に導く。

僕は、どちらかというと、全体的に80%解決することが得意な気がする。