新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

“関係性の質”から始めること。

最近すごく気にしてることがある。

それは、“関係性の質”である。

これは、MITのダニエル・キム教授が提唱した「組織の成功循環モデル」のなかにある4つの質のうちのひとつで、「グッドサイクル」を回すために重要な要素である。

昨日、従兄と飲みながら話していて、どんな規模の組織でも同じ課題を抱えているんだなと改めて実感。

「人を変えることができないってよく言うけど、それってまだまだ努力が足りないんだと思うんだよね」という従兄の言葉が非常に心に残っている。

まずは、自分の心を開き、相手が一番心地よいコミュニケーションで考えていることを引き出す。

難しいけれど、意識していくしかない。