新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

チームとして動く。

最近、僕の担当しているプロジェクトに新しいメンバーが入った。プロジェクトといっても今までは僕ひとりだったので、大まかに期限を切り、目標を設定して作業するだけでも細かい仕様や実現するため手順は自分の裁量に任されている部分が多かった。

しかし、複数でプロジェクトを回すとそうはいかない。作業を進める上で起こりうる問題点などを事前に共有しなければならない。先週から、そのことに対し、自分自身ものすごく反省することがあった。

僕の指示に合わせて作業してもらうのだが、今までは起こらなかった問題が起こってくるのだ。それは、「ここってどう対処したら位ですか?」という疑問。それまではその課題・問題を見つけて自分で処理すればいいだけだったが、そうはいかない。

まずは、起こりうる問題の洗い出しを徹底して行わなければ、作業に支障が出ることを痛感した。

今日、友人と話していて、いま彼が抱えている問題のひとつに同じことがあるように感じた。準備段階でどれだけ起こりうる課題・問題を予測できるか。

徹底的に向き合い、さまざまな角度から見ること。そして、その経験を増やすことが大切だと思う。