新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

ようやく1ヶ月経ちました。

気づけば半年くらい更新しておりませんでした…。人生でこんなに忙しくしてたことあったっけ?ってくらい仕事も追い込まれてたし、妻はマタニティブルー&坐骨神経痛になったりと、バタバタな日々でした。

3人の生活スタート

そんななか、9月7日にようやく元気な男の子が我が家にやってきました。

初めての出産立ち会いは30時間…。何もできずアタフタしてただけでしたが、息子の頭がピョコっと出てきたときの感情は今までに無いものでした。本当は「ただただ感動!生まれてきてありがとう!」みたいなのを想像してたんですが、ちょっと違いました。もちろん嬉しさや感動は今まで経験したこと無いくらい大きなものでしたが、「この子を守らないと」という想いや不安のような。いま思えば、複雑な感情でした。

それから1ヶ月間。息子だけじゃなく、僕ら夫婦も生きることに必死。毎日が分からないことだらけでアタフタするし、寝れないし、妻はとてもナーバスになってるし、仕事もしないとだし…みたいな感じでした。

でも、1ヶ月が経ち、少し3人の生活にも慣れてきて、ようやく息子の小さな成長にも気づける余裕が生まれてきました。まだまだオッパイ飲んでウンチして寝るだけですが、毎日表情が変わり、生まれたばかりのときにはブカブカだったロンパースも少しフィットしてきて、「あ、やっぱり成長してる!」というのを感じて、心のなかで小躍りする毎日です。

これからもよろしくお願いします。

そんな感じで、また日々の生活のなかで感じたことや息子との生活を、過去や未来を行き来しながら、ここに残しておきたいなと思いますので、よろしくお願いします。