読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

つながりを作る。

最近、仕事で“場作り”をすることが多くなってきたので、久しぶりにコミュニティデザイナーの山崎亮さんの本を読んだ。

コミュニティデザインの時代 - 自分たちで「まち」をつくる (中公新書)

コミュニティデザインの時代 - 自分たちで「まち」をつくる (中公新書)

 

 初めて読んだときは、漠然と“人と人をつなげる仕事がしたい”と思って手にしたのを覚えている。あのときもすごく面白くて、何度も山崎さんの講演に行っていろいろ吸収しようとしてた。

でも、それ以上のことはしないで、結局は何もアクションは起こさずに終わってしまった…。

いまになってすごく後悔している。いまに比べて自由に使える時間はたくさんあった。もっともっといろんなところに行って、いろんな人と話す機会を作ればよかったと思う。

これからの働き方を考える

昔に比べて自分のやりたいことができるようになってきて、将来のことを具体的にイメージができるようになってきた。昔夢見た、いまでもやりたいと思う“人と人をつなげる仕事”がしたい。

そのために何をすべきなんだろうか。まずは自分の想いを聞いてくれる人に話をして、想いに重みをつけていこうと思う。

そして、今年はまずひとつ、なにかカタチになるものを作ろうと思う。