新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

美味しいコーヒーを淹れてみたい。

コーヒーが好きでよく飲むのだが、今年はひとつチャレンジしたいことがある。

それはおいしいコーヒーを淹れること

そのために、最近は「美味しいコーヒーの淹れ方」と検索し、いろいろなサイトでお勉強中。

いつもは珈琲専門店で豆を挽いてもらった状態で購入する。なので、うちにはドリッパーだけはある。

Kalita 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト ブラウン #02003

Kalita 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト ブラウン #02003

 

インスタントのコーヒーなんかよりも、やはりコーヒーを淹れたほうがおいしい。

でも、いまはカップにそのまま落としているので、妻のと2杯淹れるときや「おかわりしたいな…」というときにちょっとめんどくさい。それに、いまどれくらいの量が入っているかわからないので、カップからあふれたり、逆に足りなかったり、チビチビと確認しながら淹れないといけないのもめんどくさい。

なので、コーヒーサーバーはあると便利だなぁと思っている。

Kalita 500サーバーN 【102ドリッパー用/電子レンジ用】 500cc #31205

Kalita 500サーバーN 【102ドリッパー用/電子レンジ用】 500cc #31205

 

これかあるだけでも、コーヒーライフが格段に快適になりそう。

いずれは自分で豆を挽きたい

昔は小さなコーヒミルを持っていたのだが、結局はあまり使わずに(当時はそんなにコーヒーを飲む習慣がなく、ただカッコつけで買っただけ)、何回かの引越しでいつのまにか何処かに行ってしまった。

Kalita ナイスカットミル (ブラック)

Kalita ナイスカットミル (ブラック)

 

いずれは電動のミルが欲しいけど、値段もなかなかするし、まずはちゃんと豆を挽く習慣ができてからかなぁ。

Kalita 手挽きコーヒーミル 銅板ミル AC-1

Kalita 手挽きコーヒーミル 銅板ミル AC-1

 

そしていつかは…

自分のお気に入りの豆を見つけて、ブレンドとかできたら楽しいんだろうなぁと思う。自分で淹れたコーヒーで1日を始める。そんな贅沢な生活をしたい。