新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

妻が妊娠した。

妻が妊娠した。

初めてそのことを聞いたのは仕事中。いつもは電話なんてしてこない妻が「いま電話大丈夫?」と。

電話で報告を受けた直後は夢見心地で、ほんとうに嬉しかった。

それが1月4日のことだった。それから10日くらい経って感じていることは、不安…。

わからないことばかり。

ふたりにとって第一子なので、すべてが未経験。

ほんとうに些細なこともどうしたらいいか分からずに不安になってしまう。

僕なんかより妻の方がもっと不安なのは重々承知。支えてあげないといけないけど、なにをしてあげたらいいのかすら分からない状況…。

「あんまり動かない方がいいんじゃないか?」

「重いものとか持たせたらダメかな?」

「空気悪いところには連れて行かない方がいいんじゃないか」

…気にし始めたらキリがなくなってきた。

みんなどうしてるんだろう?

まだ周りの友人たちには報告できていないし、もう少し報告は先だろうから相談できる人もいない。

なのでネットで情報収集をしているのだけど、調べれば調べるほど世の中のママさんは、みんな本当に不安な気持ちを抱えていることがわかった。妻ももれなく不安なんだと思う。

ホルモンバランスの崩れなどで体調もすぐれないし、いままでのように仕事もできない、友人とも会う機会が減ってくる。ちゃんと産めるんだろうか…先のことを考えれば考えるほど不安になってしまうんだろう。

そんなママに対して、パパはどう接してあげているんだろう…。

とにかく僕がそうやって不安になっている姿は見せないようにしないと。