新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

妻につられて食べ過ぎてたら太りました。

つわりが始まって2週間ほど、妻は空腹状態を防ぐために何かしら工夫をしています。

この記事で書いたように、妻は食べづわりで空腹が辛いそう。なので、寝る前などに少しご飯を食べたりしています。でも、もともとそんなに食が太いわけではないので結局食べきれない…ということがよくあります。

f:id:tip-tip-tap-pon:20160131223916j:plain

そこで僕の出番。

そうです、残飯処理班です。お腹が空いたので食べ始めたけど結局食べきれない…でも残すのはすごく申し訳ない…そういう性格の人なので、なるべく残り物は僕が食べてあげるようにしています。

 とは言ってもご飯一口とかパンを少しだけくらいのレベルです。

しかし、そういうのを繰り返していたら…僕が太りました。もともと食がすごく細くて夜ご飯に炭水化物を取らなかったので、余計に影響があったんだと思います。

このまま胃が大きくなったらどうしよう…と、太ったことを気にしている妻の隣で実は僕も気にしてたりします。

食べ物を小分けにする工夫。

一気に食べきれないのであれば、小さなおにぎりを作っておくとか、小分けになっている食材(果物とか?)を常備しておくのはいいかもね!という結論になり、明日以降はちょっと対策をしてみることにしました。

食べるのはいい…けど、少し動いた方がよくない?

食べ物は小分けにできても、食欲がおさまるわけではないんですよね。でも、つわりで吐き気がするのだから、それを解消するために食べるのは僕は仕方がないと思っています。ですが、妻自身も「食欲が止まらなくて怖い…」と言っているように、たくさん食べて太り過ぎてもよくないのかなぁとも思ったりもしています。

そこでふたりで「運動かなぁ」と話しているのですが…

こちらの記事には「妊娠中の全ての期間を通じて1日30分程度の軽い運動をすることが推奨されている」とあるけど、実際にはどれくらい負荷をかけていいものなのでしょう?

運動して余計に体調が悪くなったら本末転倒ですよね。

いまは常に気持ち悪いので動きたくないらしく、あんまり僕から「運動!運動!」みたいなこと言ってもストレス感じちゃうかもしれないし…。なかなか難しいなぁ。まずは散歩に誘うかな。

ふたりで無理せずできる運動を…

ふたりともあまり身体を動かすのは好きではないので、なんとか“ふたりとも”続けられる運動を見つけたいなぁと思います。ひとりじゃ絶対長続きしないことは目に見えているので…。

とりあえず僕だけでも太った分は戻そうかな。