読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

読書リスト(2016年2月)

あっという間に1月が終わってました。ということで今月も読書リストを作成します。

ちなみに先月は8冊。実は読み終わってなかったり途中でそっと閉じてしまったものもあるのですが、まぁ個人的にはちゃんと継続して読書ができたので良かったかなぁと。

今月もたくさん読みたいです。

1. 為末大の未来対談(2月2日読了)

 元陸上選手の為末大さんがNewsPicksで連載していた対談をまとめたものです。為末さんの興味の幅の広さはすごいなぁ。

 天野先生との対談にあった

為末:「いつか成果を出して拍手喝采を浴びるんだ」と思う一方で、それがいつになるかはわからない。そういうなかで、踏ん張り切れる人とそうでない人の違いは何だと思いますか。

天野:こだわり、かな……。

 というやりとり。ここで対談している方々は、みんなそんな“こだわり”を持っているんだろうな。技術が発達したからこそ見えてきた人間の本質を少し感じ取ることができました。

2. 山崎亮とstudio-Lが作った 問題解決ノート(2月3日読了)

山崎亮とstudio-Lが作った 問題解決ノート

山崎亮とstudio-Lが作った 問題解決ノート

 

コミュニテデザイナーの山崎さんの本。彼らがまちづくりや地域活性化の際に実践しているコミュニケーションや人の巻込み方をまとめています。すごく実践的で、明日からでもすぐに使えそう。新しいプロジェクトを始める際のメンバー間の関係性構築の参考にしたいと思います。

表現も易しく図解もわかりやすいので、自分の必要な項目だけチェックして実践する…という読み方もできると思います。