新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

気軽にリフレッシュ!仕事の合間にお風呂に浸かる。

僕は普通の会社員なのですが、社として「どこにいても働ける」ということを推奨しているので、定期的にオフィス以外で仕事をさせてもらっています。最近は打ち合わせが多かったため毎日出社していましたが、昨日は久しぶりに在宅勤務をしておりました。

仕事の合間にお風呂に浸かる。

たまには気分転換にもなるし、いいですね。

朝は混んでる電車で数十分通わなくていいし、仕事途中に話しかけられて仕事が中断することもないんで精神衛生的にも良いです。

朝から仕事して、お昼ご飯食べた後、ちょっと思い立ってお風呂に入ってみました。というのも、妻が昼間の方が体調が良いので最近はお昼にお風呂に入っているそうで、「きもちいよ」と言ってたので、やってみようと。

f:id:tip-tip-tap-pon:20160203131254j:plain

午前中にバーッと頭使って、お風呂入って気分を切り替える。…すごくいいですね!

こちらの記事( 手軽な贅沢 昼風呂でリフレッシュ:お風呂を楽しむ『湯の国』 )には、

昼風呂のポイントはお湯の温度にあり。
境目は「40℃」!

シャキッとしたい場合は40℃~41℃の熱めのお湯に。ただし熱めのお湯は体に負担がかかりやすいので短時間の入浴を心がけて。

リラックスしたいときは38℃~39℃のぬるめのお湯でゆっくり半身浴を。

とありました。疲労具合や気分によって変えてもいいかもしれないですね。オフィスの近くに温泉とか銭湯とかあったらなぁ。温泉街にオフィス移転しないかな…。大きいお風呂に入りたいです。

都内にも温泉は結構ある。

仕事中はまぁ現実的ではありませんが、休日に気軽に温泉いけないかなぁと思い、調べてみたら都内にも温泉って結構あるんですね。

こんなにあるなんて知らなかった。こんなにいろんなところにあったら外回りの営業の方とかは汗流すのにフラッと温泉入るとかしてるのかな。うちのまあまあ近くにもあったので、今度行ってみようかな…でも、いまの時期湯冷めしちゃうか…。