読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

もうふたりで旅行はいけない??

昨日の夜、寝る前に録画していたさまぁ〜ずさんの『世界さまぁ〜リゾート』を見てました。僕らの大好きな番組で、結婚する前から「ここ一緒に行きたいねぇ」なんて言いながらいつも楽しんでいます。

f:id:tip-tip-tap-pon:20160204102003j:plain

いつも通り楽しく見ていたら、急に妻が「もうふたりで旅行とか行けないのかなぁ」とボソッと。

そうか。子どもができるのはすごく嬉しいことですが、そうすると今までのようにふたりで旅行行ったりデートしたりできなくなるのか…。

子どもが生まれる前にもう一度くらい近場でもいいので旅行にいきたいなぁ。

安定期入れば旅行も大丈夫??

妊娠中の旅行って大丈夫なものなのでしょうか?安定期に入れば大丈夫なイメージも…。

オススメは安定期〜8ヶ月

どのサイトをみてもベストな時期は「安定期に入ってから8ヶ月くらいまで」とあります。これは、安定期に入るまでは流産する可能性があるのと、8ヶ月以降はお腹が大きくなるので移動が大変だからそうです。

長時間の移動はなるべく避ける

妊婦さんにとって同じ体勢で長時間いることはあまりよくないこと。お腹が張りやすくなって血流が悪くなったり体調が悪くなったりするようです。長時間座っていないといけない飛行機や電車は大変そうですね。車でもこまめに休憩を挟んであげたほうが良さそう。

計画をしっかりたてる。

せっかくの旅行だからといって、予定を詰め込みすぎると体調が悪くなったり、そのせいでストレスが溜まってしまうこともあるそう。できるだけ身体に負担がかからないようにする必要がありますね。

温泉には注意!

これは意外でしたが、「妊婦さんは入らないで下さい」と注意書きがあるところもあるみたいです。成分が妊婦さんと合わないこともあるので、事前にチェックをしないといけないですね。

病院などの場所をチェックしておく

万が一に備えて、旅行先で診察を受けられる病院の場所をチェックしていったほうが安心ですね。あとは母子手帳や保険証は必需品です。

先生と相談し行けるか判断したほうがいい。

これが一番大事だと思います。僕ら素人判断で「行けるんじゃない?」と判断するのが一番良くない。ちゃんと先生と相談し、行けるかどうか判断しないといけませんね。

あと少しの夫婦ふたり生活を楽しみたい

妻の体調をみながら、残り少ないふたりでの生活を楽しみたいと思います。そして、生まれてくる赤ちゃんに「ここキミが生まれる前にかあちゃんと遊びにきたことあるんだよ」なんて教えてあげたいです。