新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

出産祝いはなにがいい?

朝起きたら従兄からLINEが入っていました。早朝に第二子が生まれたとのこと。生まれたばかりの赤ちゃんの写真も添付されていましたが、やぁ可愛いですね!

数週間前から「そろそろかも」という話があったので、出産祝いをいろいろと探していました。

第一子と第二子では嬉しいものが違う?

完全に主観なのですが、第一子のときと第二子のときで「あー、これあると助かる!嬉しいわ!」というお祝いの品って違うんじゃないかなと思うんですよね。

第一子のときはとにかく必要なものはたくさんあると思うんですが、第二子になるとお下がりがあったりするので、洋服はもしかしたら余ってるかもしれません。

なので、出産祝いを贈るときは第一子なのか第二子以降なのか? 第二子以降なら同性なのかどうかなどを気にします。

今回は「何欲しい?」と言えるくらい仲の良い従兄なので、必要なものは聞けばすぐにわかると思うんですが、いろいろ考えるのも楽しいのでチェックしてみました。

今まで友人やイトコに贈ったもの。

そこで今回はいままで友人やイトコに贈った出産祝いを振り返って、次は何にしようか考えてみたいと思います。

仲良い友人たちと贈ったベビーカー

友人の結婚&ご懐妊祝いでサプライズパーティをしたときに贈ったものです。

 これ実際に持たせてもらいましたが、かなり軽いんですよね。しかも細いところのデザインが可愛いんですよね。ひとりでプレゼントするには少し値が張りますが、みんなでプレゼントならいいんじゃないかなと思います。

定番のPETIT BATEAの洋服

定番ではありますが、PETIT BATEAは可愛いですよね。僕はボーダーが大好きなのですが、このセーラーっぽいデザインや色味が好きです。メンズもあるので、僕も自分の子とお揃いとかしたなぁ。笑

こんなの着せたい。

実用的なオムツ!

従姉が第二子を産んだときは「実用的なものが良いんだよね」ということを聞いていたので、すごい量のオムツを贈りました。オムツケーキとかではなく、ほんとうにオムツ。笑

でも、かなり喜ばれました。

パンパース Lサイズ (9~14kg) さらさらパンツ 174枚(56+2枚×3個)

パンパース Lサイズ (9~14kg) さらさらパンツ 174枚(56+2枚×3個)

 
 そして、今回は…

今回は妻といろいろ話をした結果、お下がりがたくさんあるだろうし、消耗品とかの方が嬉しいんじゃないかということでこれがいいんじゃないかなと思ってます。

女の子だし、生まれたばかりでもスキンケアはしっかりしないと!

ということで、最近妻が愛用しているクリームの赤ちゃん用のものをプレゼントしてあげようかなと思います。

落ち着いたら遊びに行きたいなぁ。そして、我が子にも早く会いたくなりました。