新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

初めて電車に乗ってお出かけ。

昨日はずっと前から行こうと話していた「青山パン祭り」へ。

息子にとって、初めての電車でのおでかけ。まさに先日記事に書いた「自分だったら…」がすぐに現実のものとなってしまいました。

これまで近所の駅前くらいまでは、お散歩でお出かけしたことはあったのですが、少し緊張しました。

しかも、直前に王様のブランチで中継されており、「人多いんじゃない?」なども考えましたが、僕らにとっても夫婦揃ってのお出かけは久しぶりだったため、行くことに。

「グズってどうすることもできなかったら、最悪タクシーで帰ろう。。。」と心に決め、いざ出発。

心配はただの杞憂に。

いつも利用している最寄駅まではのんびり歩きながら、息子も僕に抱っこされながら「アウアウ」といつもの言葉にならない言葉(?)を発しながら、上機嫌でした。

そして、ようやく駅に着いた頃、息子を見るとすでに寝付いておりました。

 

「あー、よかった!」

 

久しぶりに心からそう思いました。それからも電車を降りるまでずっと寝ており、「グズったらどうしよう」は今回は無事乗り越えることができました。

しかし、息子を抱っこしながら階段を下りるのは、足元が見えないので意外と難しいですね。毎日使う階段なのに、少し慎重になってしまいました。

 

久しぶりのお出かけは大満足!

初めてのお出かけは、結果大成功でした。息子がほとんど寝てくれていたというのもあるのですが、久しぶりに妻と二人でいろいろ散策ができて夫婦ともに大満足の1日に。

 

青山パン祭りでジャムの食べ比べをしたり、

f:id:tip-tip-tap-pon:20161022210810j:image

 

久しぶりに本屋で気になる雑誌と本を購入し、渋谷タワレコでハイスタのCDをゲット。

f:id:tip-tip-tap-pon:20161022210816j:image

 

今日のように息子が機嫌良くしてくれていたら、お出かけも楽しいんだろうなぁ。まだまだ視力もほとんどない状態ですが、だからこそ感じられることもあるだろうし、今のうちからいろいろなところのでかけて、いま感じられることに触れさせてあげたいなと思います。

 

…いままでで一番の長時間抱っこでしたが、さすがに疲れますね。

大きくなった証拠かな。