新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

赤ちゃんの視力ってどれくらい?

最近、表情が増えてきたのか、たくさん笑うようになりました。

昨日、お散歩に行ったときにもらった小さな風車を吹いてあげたら、今までで一番の笑顔を見せてくれ、夫婦でご満悦。

でも、カメラ向けると全然笑ってくれないんですよね…。

そもそも、息子はなにに反応して笑ってるんだろうなぁ。音なのか顔に当たる風なのか。風車がクルクル回っているのは認識してるんでしょうか。

視力はまだ全然ない!

生後1・2ヶ月頃の視力は0.01~0.02くらいで、20~50cmくらいのものをじっとみつめるようになります。

 なるほどね。まだまだ、いまの時期はまだまだ見えてないんですね。

新生児の笑顔は“本能”!

では、笑顔はどうなのでしょう? また子育てハックさんですが、

生理的微笑は生後0~2ヶ月にみられる赤ちゃんの本能的な行動で、「自分が笑うことで周囲が優しくしてくれる」という、自己防衛手段だと考えられています。

こちらもまだまだ自分の意思・感情で笑っているというわけではなく、本能的な行動だったんですね。

どちらにしろ、まだしっかりとものを認識し、それが周囲の影響で起こっている現象というわけではないのですね。

「早くとうちゃんの顔を認識しておくれ」という気持ちで毎日顔を近づけたいと思います。