読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

場にチェックインする。

ミーティングを始める前に最近意識することがある。

それは会議の初めに「チェックイン」をすることだ。

チェックインとは、打ち合わせの始めに“いまの感情や状況を共有する”ことである。それを場に参加している全員が話したいタイミングで話す。これをすることで、「あ、あの人はいまこんな気分なんだ」とお互いを理解することができる。

例えば、「仕事で忙しくて、寝てないです。いまちょっとフワフワしてます」と相手が言ったとする。それが事前に分かっていれば、相手を思いやった進め方ができるかもしれない。

そして、これをすることで「声を出す」ことが非常に重要だと思う。リハーサルのようなものだ。誰でも、それがよく知るメンバーでも発言をするときには緊張もする。でも、一度声を出しておけば、自分の想いを声に乗せやすくなる。そんな心的ハードルを下げるのにも効果があるような気がする。

ほんとうは打ち合わせの最後に「チェックアウト」もすべきなんだろうけど、なかなか短い時間のなかでやるのは難しい…。でも打ち合わせを通じて感じたことを、モヤモヤしている状態でも共有するのは必要だなぁと思っている。

まだまだ、自分のチームで取り組み始めたばかりなので、これが今後打ち合わせが活発になり、特定の人だけが話している状態ではなくなる…かどうかは分からない。でも、少しでも良い議論ができるように、少しづつ変えていかないといけないと思う。