新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

友人と会う。

友人のひとりが誕生日ということで、久しぶりに10年来の友人たちと会った。上京する前からの付き合いで、学生の頃は頻繁に会っていた人たち。でも、社会人になり少しずつ疎遠になってしまっていた。

禅の心に触れる。

先日amazonで注文した「禅、シンプル生活のすすめ」が届いたので早速読んでみた。たまたま先月まで参加していた勉強会で禅を勧められたので、どんなもんだろうという興味で購入。そのなかでいくつか今の自分の考えに近いものや状況打破のためのヒントがあっ…

場にチェックインする。

ミーティングを始める前に最近意識することがある。それは会議の初めに「チェックイン」をすることだ。

部署の異動。

すごく小さなベンチャーで働いている。いわゆるスタートアップといわれるところ。もともとグラフィックデザイナーとして入社したのだが、初めて任されたのはWEBサイトの作成。どうしてもやる人がいないから…という理由で任され、しぶしぶ受けたのだが、これ…

お酒を断つ。

好きなものをやめる。それは本当に大きな意思がないと難しいと思う。僕はそういう意思がものすごく弱い。「ちょっとだけならいいよね」ってすぐ思ってしまう。

チームとして動く。

最近、僕の担当しているプロジェクトに新しいメンバーが入った。プロジェクトといっても今までは僕ひとりだったので、大まかに期限を切り、目標を設定して作業するだけでも細かい仕様や実現するため手順は自分の裁量に任されている部分が多かった。

自分がどこにいるのかチェックするための計画を立てる。

今日、会社でしれっと忘年会の話題になり、「あー、もうそんな時期か…」と思った。そこで、今年の初めに立てた目標が書かれたメモ帳を探してみることにした。

問題とともに生きなさい。

ひとりになると、その日にあった些細なミスや言動を気にして心が重くなることがある。きっと相手は気にしていないのだろうし、気にするほどのことでもないことも自覚している。でも、少しバランスが崩れると、どうしても細かなことが気になってしまう。そし…

自分の“ニーズ”を知る。

先日参加したセミナーで、周りを巻き込んでチームを動かすために必要なことについて学んできた。いままではさまざまなフレームワークを活用し“パフォーマンスを高めるスキル”がある人材がシーダーシップを発揮できるとされていたが、最近はそれだけではなく…

“目的”は何か?

仕事をする上で、なぜそれをやっているのか…という“目的”が大切だ。今日、妻と話していて“目的”と“手段”の捉え方が大きく違うことを感じた。

“関係性の質”から始めること。

最近すごく気にしてることがある。それは、“関係性の質”である。これは、MITのダニエル・キム教授が提唱した「組織の成功循環モデル」のなかにある4つの質のうちのひとつで、「グッドサイクル」を回すために重要な要素である。

想いを綴ることの大切さ。

僕はあまり自分の考えを発信するのが得意ではない。こんなこと書いていいんだろうか? この文章ちょっと稚拙じゃない? とか、いろいろ考えすぎて、「あー、もういいや。めんどくさっ」と思ってしまう。もともと面倒くさがりなうえ、飽き性なので、長続きも…