新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

お酒を断つ。

quit-drinking

好きなものをやめる。 それは本当に大きな意思がないと難しいと思う。

僕はそういう意思がものすごく弱い。 「ちょっとだけならいいよね」ってすぐ思ってしまう。

それで、昨日大切な人を傷つけた。 他の人からしたらあまり気にならないことだろうけど、彼女にとっては耐えられないこと。

それを僕はまたやってしまった。 なにをしたかというと…泥酔である。

昨日は非常に楽しい酒の席で、本当にたくさん笑った。 楽しすぎて、ついついセーブが効かなくなってしまった。

そして、今日妻の悲しい顔を見てたら、「これはほんとにやめないと…」と思った。

ということで、今日から“お酒を断ちます”。

継続させるためには、強い意思が必要で、それってどこから湧き出てくるものなのか。

やめたら意外と辛くない…とかもあるかもしれない。

ちゃんと続くか不安ですが…たまに経過報告をここに記そうと思う。