新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関西最強の安産お守りをもらいました。

みなさんは安産祈願ってどこでしましたか? うちはまだ戌の日がもう少し先なので、どこにお参りをしようか妻と相談しています。 昨日、大阪に住む義理の兄(姉の旦那さん)が仕事で東京に来ていたので、帰るまでにランチをしにいきました。 そこで思いもよら…

久しぶりにのんびりデート。

今日は義理の兄が仕事で上京していたので、ランチをしに妻と二人で会いに行ってきました。義兄から出産のアドバイスなどももらい、安産祈願のお守りまでいただけてふたりで感動。 解散したのがまだ14時くらいだったし今日は暖かかったので、妻がずっと行きた…

僕が子育てに対して妊娠初期から全力で関わる理由。

妻の妊娠が発覚してからできるだけ子育て(というか出産準備)に関わろうと意識しています。今日は「なんでそんなに子育てを意識するのか?」ということを書いてみたいと思います。 僕が子育てに対して妊娠初期から全力で関わる4つの理由。 1. 妻の負担を軽…

妊婦さんのためにベッドの購入を検討する。

我が家のベッドはあまり寝心地が良くありません。 これまではまぁ我慢できていたのですが、妻が妊娠したことを機にベッドの買い替えを真剣に検討するようになりました。 子どもが生まれたあとのことを考える。 いまだけ考えると自分たちが寝心地の良いベッド…

名前ってどうやって決めてるの?

名前は一生のものなので、付ける責任って大きいですよね。みなさんはどうやって決めたのでしょうか?僕らも「どんな名前がいいかな?」とふたりでよく話しています。「二文字がいいなぁ」と妻は言うのですが、なかなかしっくりと来るものがありません…。女の…

腹帯って何だ??

先日実家から電話があり、「やっぱり戌の日に腹帯を巻いたりするのかな?」と聞かれました。 僕の実家ある北海道ではそのような風習はないらしく(うちだけかもしれませんが…)、妻の実家はどうなのかな?という内容。 ん? 腹帯??? そもそも腹帯の存在す…

母子手帳とマタニティマークをもらいました。

今日は午前中に妻の定期検診があったので、付き添いに行ってきました。初めての産婦人科…少し緊張。病院には僕と同じように付き添いできている男性もいらっしゃいました。 しばらく待っていると先に妻だけ呼ばれ、いろいろな検査を。 僕はひとり待合室で待っ…

ほんとごめん…妻に八つ当たりをしてしまいました。

昨日は仕事でちょっと辛いこと…というかどうしても納得がいかないことがあり、夕方の打ち合わせが終わってからずーっとイライラしていました。 できるだけ仕事のイライラやストレスは家庭に持ち込みたくないと思いつつ、吐き出すところがないので、たまに愚…

もうふたりで旅行はいけない??

昨日の夜、寝る前に録画していたさまぁ〜ずさんの『世界さまぁ〜リゾート』を見てました。僕らの大好きな番組で、結婚する前から「ここ一緒に行きたいねぇ」なんて言いながらいつも楽しんでいます。 いつも通り楽しく見ていたら、急に妻が「もうふたりで旅行…

気軽にリフレッシュ!仕事の合間にお風呂に浸かる。

僕は普通の会社員なのですが、社として「どこにいても働ける」ということを推奨しているので、定期的にオフィス以外で仕事をさせてもらっています。最近は打ち合わせが多かったため毎日出社していましたが、昨日は久しぶりに在宅勤務をしておりました。 仕事…

読書リスト(2016年2月)

あっという間に1月が終わってました。ということで今月も読書リストを作成します。 ちなみに先月は8冊。実は読み終わってなかったり途中でそっと閉じてしまったものもあるのですが、まぁ個人的にはちゃんと継続して読書ができたので良かったかなぁと。 今月…

妻とお腹の赤ちゃんのために風邪予防をする。

妊婦さんとお腹の赤ちゃんにとって風邪は一大事です。 いまの時期、どこで風邪をもらってきてもおかしくないし、ノロやインフルエンザも流行っているのでかなり気をつけないとな…と思っています。 そこで、我が家でも「風邪予防はしていきましょう!」との御…

妻につられて食べ過ぎてたら太りました。

つわりが始まって2週間ほど、妻は空腹状態を防ぐために何かしら工夫をしています。 この記事で書いたように、妻は食べづわりで空腹が辛いそう。なので、寝る前などに少しご飯を食べたりしています。でも、もともとそんなに食が太いわけではないので結局食べ…

高齢出産について調べてみた。

僕らは“姉さん女房”というやつで、妻はいわゆる“高齢出産”になります。ネットや巷ではリスクが高いとよく言われますが、それはほんとうなのか? 良いことはないのか? 調べてみました。 すごく当たり前ですが、妊娠というのは身体の中でひとりの命を10ヶ月も…

出産に立ち会うなら気をつけなきゃいけないこと。

まわりの友人の話などを聞いていて、あまり出産に立ち会ったという方がいません。里帰り出産をしたこともあり、タイミングよく休みが取れなかった…という理由がほとんどだったのですが、世の中的にどれくらいの方が出産に立ち会うんでしょうかね。 以下のサ…