新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで子どもを育てる、昔のご近所付き合い。

我が家より10日ほど早く出産をした先輩ママさんに会いました。そこは夫婦共に友人で、予定日も2日しか変わらず、出産した病院もたまたま一緒という奇遇。しかも隣駅に住むご近所さん。お互いに妊娠していくことを知り、「誕生日まったく一緒だったりしてね!…

赤ちゃんの視力ってどれくらい?

最近、表情が増えてきたのか、たくさん笑うようになりました。 昨日、お散歩に行ったときにもらった小さな風車を吹いてあげたら、今までで一番の笑顔を見せてくれ、夫婦でご満悦。 でも、カメラ向けると全然笑ってくれないんですよね…。 そもそも、息子はな…

夫婦で交換日記を始めました

子育て開始1ヶ月を過ぎた頃から夫婦で完全非公開でブログを始めました。 主には息子の記録。その日の授乳時間やミルクの量、排便の回数などを記録し、あとは息子の様子をそれぞれの目線から書き留めるようにしています。 妻の不安を吐き出すために始めてみた…

初めて電車に乗ってお出かけ。

昨日はずっと前から行こうと話していた「青山パン祭り」へ。 息子にとって、初めての電車でのおでかけ。まさに先日記事に書いた「自分だったら…」がすぐに現実のものとなってしまいました。 これまで近所の駅前くらいまでは、お散歩でお出かけしたことはあっ…

パパも子育てに参加できる環境作りって大事。

子育てがスタートして1ヶ月半が経ちました。 息子は本当に可愛いのですが、やはり子育ては大変。とにかく“子育て中心”の生活に慣れるのにも苦労しています。 苦労しながらも少しずつ慣れてくるなかで、生まれる前との生活の違いがいくつか見えてきました。そ…

電車で泣く子を見て思うこと

今日の出勤中、最寄駅から電車に乗ると、ベビーカーに乗る小さな子が大きな声で泣いていました。 そういう場面には出くわしたとき、これまでは「あー、あの子元気だなぁ」くらいにしか感じていませんでした。 しかし、息子が生まれ、これから同じようなこと…

家族アルバムアプリ「みてね」が素晴らしすぎる。

先日、仕事の打ち合わせの合間に「お子さんおめでとうございます」とお祝いのお言葉をいただき、その流れで仕事の話はそっちのけで子育てトークとなりました。 その方はその方は1歳8ヶ月になる娘さんがいらっしゃって、つい最近、産休・育休から復帰され、い…

ベビーシッターサービスの説明を聞いてきました。

息子と対面してから1ヶ月半が過ぎ、そろそろ(とはいえ、早いんですが)妻の仕事のことも考えるようになってきました。 妻は、もともと仕事が生きがいみたいな人だったし、フリーランスで仕事をしているので「仕事がなくなる」恐怖もあるみたいで、出産のギ…

ようやく1ヶ月経ちました。

気づけば半年くらい更新しておりませんでした…。人生でこんなに忙しくしてたことあったっけ?ってくらい仕事も追い込まれてたし、妻はマタニティブルー&坐骨神経痛になったりと、バタバタな日々でした。 3人の生活スタート そんななか、9月7日にようやく元…