新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

iCloudからiPhoneを初期化した。

昨晩、寝ようと思い携帯を充電し始めた瞬間に画面が真っ暗になってしまいました。先日iPhoneを落としてしまい、画面にヒビが入っていたのでそろそろ修理出さないと…と思っていた矢先。

実は先日の雪の日に修理に行こうと思ったのですが、交通機関が大変なことになっていたせいで指定した時間に間に合いませんでした。(ちょっと雪を恨んでます)

どうしようもないので、明日の朝には機嫌直ってるかな?なんて淡い期待を胸に就寝。

…まぁ甘くはないですよね。朝起きても画面はもとに戻ってくれませんでした。

ビックカメラで修理の予約をする。

このままだと不都合が多いので早急に修理予約をしないと…と思い、近くのAppleStoreで予約しようと思いました。しかし、よく見たら都合いい日が無い! やはりgeniusbarは混んでますね…。

で、どうしようかと思ってたら、ビックカメラでも修理を受け付けていることが判明!

調べると、こちらのほうが早く予約が取れそうなので、ビックカメラで予約してみました。

iCloudからデバイスを削除

修理にあたり、基本的に本体交換になるらしいのでこちらで初期化しなければならないそう。

でもiPhoneで操作できない…初めて知ったのですが、iCloudでできるんですね。

f:id:tip-tip-tap-pon:20160122085627p:plain

  1.  iCloudの「iPhoneを探す」へ
  2.  初期化したいデバイスを選択し「iPhoneの消去」

で、簡単にできました。

まさかの復活!

初期化して修理持っていこうとおもったら…まさかの画面復活! セットアップ画面になりました。

とりあえず良かったのですが、ここから意外と面倒…iTunesとかAppStoreとかログインしないといけない。普段ログインしっぱなしなのでパスワードを思い出すのに一苦労でした…。

でも、なんとかバックアップ取れていた日の状態までは復元。

この前ブログに書いた「Streaks」というアプリはバックアップ取れてなかったので、また設定し直し…。

心配だからちゃんと修理します。

画面の割れ方もそんな目立つところじゃ無いし、操作も問題無いし、まぁ大丈夫かなと甘く見ていたのですが、いつなにが起こるかわかりませんね。

今度からなにかオカシイ挙動をしたら、すぐに診てもらうようにしようと思います。

そして、あまり好きでは無いのですが、落としても大丈夫なケースを購入したいと思います。

朝から大変でした…。