新米とうちゃんの子育て記録

2016年9月7日に息子が生まれた新米とうちゃんです。

妊娠中の妻と晩酌を楽しむためのノンアルコール飲料!

僕ら夫婦はお酒が大好きです。妊娠がわかるまでは毎日ふたりで晩酌をしていました。それが、妊娠を機に妻がお酒を飲めなくなったので最近は僕はひとり晩酌をしています。

しかたがないことなのですが、正直少し物足りない…。一緒に楽しみたいなぁって思っちゃうんですよね。そこで何とか晩酌できないかと思って調べてみたら、結構いろいろあるんですね…ノンアルコール飲料って。

一番メジャーなのはビール!

ビールはかなり一般的に認知されているのではないかと思います。どこのスーパーやコンビニも最近おかれてますし、最近はいろいろ種類も豊富になってきました。以前は「おいしくない…」という印象でしたが、最近は「ほとんどビール」ですよね。アルコールゼロと書かれていても、妊婦さんは0.00%じゃないといけないみたいですね。そんななかちょっと気になったのがこちらのビール。

実は妻もつわりが始まるまでは「お酒飲みたいなぁ」と言っていたので、いろいろ調べていたら見つけたものです。 もちろんこちらはアルコール分がゼロなだけではなく、香料・保存料・着色料も無添加なんです。そのときに早速購入してみました。

感想は、「これビールじゃん!」です。飲んでも酔いはしませんが、味はもうビール。妻も「うん、うん」と言いながら飲んでいました。その後、すぐに「お酒を飲みたいと思わなくなってきた」とのことだったので、大量に余ってます。いずれ飲みたくなった時のために保存中です。

意外と豊富なカクテル

カクテル類も意外と豊富ですね。各社いろいろ出していますが、個人的には近所のスーパーでも取り扱っていて、買い物するときにちょっと気になっていた「のんある気分」。種類も豊富ですし、ぜひ飲んでみたいです。

 こんなものまで!

今回調べてみて初めて知ったのですが、ワインにもノンアルコールがあるんですね!

ノンアルコールワインにもアルコール分が含まれているものと、1%未満のものがあるそうです。しっかりチェックしないといけないですね。

 ノンアルコールワインについて、こちらの記事がとても詳しく書かれていました。

はやく身体が落ち着いて、ゆっくり晩酌したいな。

妻のつわりが落ち着いて、「ちょっと飲みたいなぁ」という気持ちになってくれたらすぐに美味しいノンアルコール飲料を飲ませてあげられるように引き続き調査を進めたいと思います。